Lessonの一日

11:00お出迎え

お茶を飲みながら、レッスンスタート

まず、その日のテーマ(習うこと)について、解説します。

眠たくなるかもしれませんが、解説テキストを用意していますので

安心してください!

あとで、読み返してもらえるように「わかりやすく」を心がけています。

今日作る料理についてレシピ内容も確認します。

11:20~いよいよ実習スタート!

レシピに沿って、材料を洗ったり、切るところからはじめます。

料理とテーマによっては、事前に用意する場合もありますが、

和食の時は、ちゃんと「だし」を取る練習もします。

時々、作る段取りを考える練習を取り入れながら作ります。

家庭での再現しやすさも大切なポイント。

ちょっとごちそう感のある料理もあれば、写真のような

ベーシックなおかずも、作れます。 ぜひあなたのレパートリーに。

12:20頃 もりつけ~試食開始♪

最後にもりつけたら、楽しみな試食です。 

料理によっては、盛り付け方、テーブルセッティングなども簡単にレクチャー。

メニューによってはアルコールはないですが、写真にとると楽しい飲み物も

用意しています。フルーツやお菓子がお茶と一緒に出てくることも☆

13:00すぎ 解散

試食のあと、次回のレッスンについてのご希望をうかがいます。

日程を決めるというのもありますが、どんなことを習ってみたいか、を

うかがうことも大切なことだと考えています。 

具体的に料理を前にすると、予想外にこんなこともやってみたかった

ということを聞けるので、 ぜひ聞かせてくださいね。

ではまた次回~ お疲れさまでした。